JR摂津本山駅 南へ徒歩1分tel 078-412-2244

事務所のご案内へ

インデックス相続と遺言についてスタッフブログ任意後見契約と見守り契約、死後事務委任契約を締結しました。


ブログ

2016年05月02日(月) [スタッフブログ司法書士国本美津子の今日のお仕事]

任意後見契約と見守り契約、死後事務委任契約を締結しました。

GW前半と後半の狭間にある今日はとっても良い天気。

元町大丸前


神戸の空は気持ちいいなぁ~と思わず呟いてしまうくらいの、爽快な青空が広がっていました。むしろ、ちょっと暑いくらい。

今日は昨年の暮れから打合せをしていた「任意後見契約」を神戸公証センターで作成させていただきました。

任意後見契約公正証書r

任意後見契約だけでなく、
同時に「見守り契約」と「死後事務委任契約」も締結しました。

この3点セット。
詳しくお話をすると、かなりなが~くなりそうなので、詳細はまたの機会にするとして、

簡単にご説明すると、

特に子供のいらっしゃらない方や身寄りがない方で、
「今は元気でも将来、認知症になった時が心配」という方のため
元気なうちに将来財産管理を任せる人を選んでおく契約が「任意後見契約」です。


そして、いつ認知症になるか分からないので、
定期的に面談をすることでご本人の様子を確認する「見守り契約」を締結しておけば
ジワジワと進行をしてご本人も周りの方も知らない間に認知症になっていて、ご本人の財産を安心、確実に守れなくなることを防ぐことができるのです。

さらに、ご自分が亡くなった後、お葬式や納骨、身辺の整理なども「死後事務委任契約」を結んでおけば、亡くなった後の事も今から安心ですよね。


打合せまでに時間がかかりましたが、無事に契約が終わって
「これでこれからの老後は安心だわ」と依頼者の方もホッとされ、私も一安心です。


3つも契約をしたので、これからご依頼主とは長~いお付き合いが始まります。
以前からお食事も一緒した仲なので、更に親しくさせて頂けそうで嬉しいですね。


ふと、空を見上げると
今日の神戸は青空が広がって気持ちのいい空!!

空を見上げて神戸大丸の時計台の上に船の風見鶏ならぬ風見船があったなんて、今日初めて知りました。

GW後半、家族あるいは親しい人と楽しいGWをすごして下さいね。