JR摂津本山駅 南へ徒歩1分tel 078-412-2244

事務所のご案内へ

インデックス相続と遺言についてスタッフブログ神戸新聞を見た方の家族信託のご相談


ブログ

2018年06月25日(月) [スタッフブログ家族信託]

神戸新聞を見た方の家族信託のご相談

家族信託

先日、神戸新聞の朝刊に家族信託が特集され、
家族信託の契約を担当した司法書士として、私も少しコメントを載せて頂きました。

 ≪≪≪神戸新聞で特集された家族信託のブログはこちら


その後、「神戸新聞をみました!」と何件かお問い合わせをいただいてます。

今日午前中、新聞をご覧になられたご家族が
家族信託のご相談にお越しになられました。

「父の財産を母へ、そして母が亡くなれば子供ではなく孫へ引き継がせたい、
家族信託なら出来るのでは?」
そんなご相談です。


遺言書で
「私(父)の遺産を母に相続させる。
 母が亡くなれば母に相続させた遺産を孫に相続させる」

と書いても、今の民法では
次の次の指定を遺言書で行うことは認められていません。


ですが、
家族信託なら
遺産の行き先を、「母から孫へ」と指定しておくことが出来ます。


そんなことをお越しになられたお父さん、お母さん、そして息子さんに
イラストを使いながら家族信託の仕組みやメリット、デメリットをお話しました。



家族信託って私の家族にとって使えるの?
と悩んだら、まずは気楽にご相談してみてくださいね。


■家族信託のご相談も受付中!■

司法書士 国本美津子が
一般社団法人家族信託普及協会
「家族信託専門士」を取得しました!
 ・相続人が既に認知症で将来、遺産分割協議ができないかもしれない
 ・親の実家を売却し介護施設に入居したいが親が認知症になると売却が困難になるかもしれない
 ・障がいを持つ子供の将来が親である自分が亡くなると心配。
そんな心配をお持ちの方は、ぜひ「家族信託」を検討してみましょう。
「家族信託」で不安や心配を安心にかえるお手伝いができるはずです。

 

■個別相談のご予約■

電話 078-412-2244
JR摂津本山駅 南へ徒歩1分の事務所で、女性司法書士がゆっくりと丁寧にお話をお聞き致します。
まずはお気軽にお電話ください。
約1時間 相談料(相続遺言)5,000円、(家族信託)10,000円(税別)を頂戴しております。